アイドルの自担がコレオグラファーになったはなし


自分が想像していた以上に動揺しているし、
想像してた以上に落ち着いている。




わたしがはじめてジャニーズを好きになったとき、
10年ほど前。当時小学四年生。
1年半後には自担が退所する。
ステージにいるJr.は、元からそんな人いなかったかのように振る舞い、
応援することも許されないような、そんな状況。




あの頃とは、状況も何もかも違うのに、
応援しててもいいのかな
って心配になった。
この想いが重荷になっていないかな、
あなたの路を閉ざしていないかな、
そんな日々がしばらく続いた。




貴方の路を全力で応援する準備はできているのに、
何を応援すればいいのか、何と言って応援すればいいのか、応援する術も見つからない。



宙ぶらりんの状況が苦しくて、悔しくて。



それでも、彼が選んだ道を信じることだけしかできない私は、明くる日も明くる日も、彼が今日1日幸せでいられるようにと願った。





2019年4月11日
真鳥くんがかんじゅ日誌を更新した。
もう回ってこないかと思ってた。
このまま、元からいなかったかのようにされるのかと思ってた。



いつもと違う書き出し。
これだけで、何かを察した。



彼はジャニーズJr.を卒業するらしい。
ジャニーズ事務所所属の振付師になるらしい。



思いのほかそれらの言葉は私の中にすっと入ってきた。



真鳥くんは、彼の思いをアイドルとしてではなく、
林真鳥”として伝えてくれた。

神ちゃんが振付した新曲は、実は自分も振付構成として携わってたし、松竹座では、最高にFunkyで愛に溢れた千秋楽の公演も見届けた。と。



彼は、新しい人生が始まること、今後の自分への挑戦にワクワクしてると言っているが、
私も同じくらい、ワクワクしている。




彼の最後のかんじゅ日誌。
こんな時まで、事務所やファンへの感謝
そして、恩返しがしたい。という真鳥くん。
どこまであなたは真鳥なの。
どこまでだいすきなまとくんなの。
アイドルとかタレントとかそういう括りは無しにして
あなたという人間が素晴らしすぎる。




彼がまっすぐ見つめる先を、
私も一緒に見つめている。
ちっとも悲しくなんかないじゃないか。
彼が振付や構成を考えた舞台でキラキラするアイドル
想像するだけで絶対かっこいい。



彼は、ここ最近
“第1の真鳥”
“自分が1番林真鳥
という言葉を伝えてくれていた。

かつてこういう風に、自分でJr.卒業をこうもはっきりと伝えたジャニーズが関西にいただろうか。
それだけでもうすでに、
第1の林真鳥
じゃないか。




サヨナラじゃない”と彼が言ってくれたので、
私は明日も真鳥くんが好きだし、
また必ず会いに行くよ。



これからもう、URLの最後をドキドキしながら94に変えることがないと思うと、少し寂しい気もするが、
彼が一流振付師としてメディアに出てきた時、
私は自信を持って、彼は私の大好きな自担だと自慢するんだろう。


20年、30年先さ、みんなBIGでイケてるおじさまになって、ボクらの時代に出てさ、一緒に戦ったことを楽しかった思い出として語れたらいいよね。
funkyスペシャルで。




だいすき!すき!まとりくんすき!
かっこいい!すき!
ほんとにすき!
ありがとう!すき!!